yuikorean

韓国語学習を中心に韓国について何でも書いているブログです(^_-)

韓国語を話せるようになるまでにどのくらい時間がかかるのか?

韓国語の勉強をこれから始めたいとか始めたばかりの方は、

韓国語を話せるようになるまでにどのくらい時間がかかるのか?

これがすごく気になるのではないでしょうか?

 

ちまたでは、

「2週間で話せるようになる!」

 

といった売り文句で簡単に話せるようになるようなことを言っている教材が出ていたりします。

 

でも、これって本当だと思いますか???

ここでちょっと考えてみてください🤔

韓国語や英語など外国語習得に限らず、部活でも仕事でも習い事でもそうですが、

そんなすぐにできるようになるでしょうか???

 

例えば、スケート靴も履いたことがないような人がスケートを始めて2週間でトリプルアクセルを飛べるようになるでしょうか?

そんなことはあり得ない!って簡単に分かりますよね💦

 

韓国語もこれとなんら変わりはありません。

韓国語を始めてすぐに話せるようには残念ながらなりません。

確かに決まった挨拶やフレーズであれば、覚えてしまえば話すことはできます。

ただ、それらは話していると言うよりも決まり文句を口に出して言っているだけです。

 

私たちは、韓国語を話せるようになるためには必要な知識を習得して練習をしなければなりません。

それには、それなりの時間はどうしても必要になります。

 

じゃあ、いったい韓国語を話せるようになるまでにどのくらいかかるのか?

これは、個人差があり一概に言うことはできません。

なぜならば、人によってどのくらいの時間勉強できるか、どのように勉強しているのか、目標は何なのかなど条件が違うからです。

 

とは言え、ひとつの目安として韓国語は何も分からない、ハングルの読み方から始めるのであれば半年で旅行で使う基本の会話はできるようになると思います。

 

ただし、この半年と言うのは、

 

毎日継続して勉強している

正しい勉強をしている

きちんと集中して勉強している(時間だけこなすはダメ)

 

場合です。

 

 

私たちは、母語である日本語を勉強して話せるようになったわけではないですね。

そのためか、韓国語を話すこともそんなに難しくない、少しやれば話せるようになると思ってしまうかも知れません。

ところが、母語と外国語では話せるようになる仕組みが全く違います。

そのため、日本語と同じように考えてしまうと韓国語の勉強は失敗します。

 

早く話せるようになりたい気持ちは分かりますし、韓国語を勉強している人はみな同じ思いを持っています。

でも、実際に勉強をしてみるとそう簡単にすぐには話せるようにならないことが分かるから時間をかけて勉強しているわけです。

 

これから韓国語の勉強を始めたい、始めたばかりの方には、ちまたに溢れている甘い言葉に惑わされずにしっかり勉強して欲しいです。