yuikorean

韓国語学習を中心に韓国について何でも書いているブログです(^_-)

韓国語の勉強がうまくいかない時にやること2つ

안녕하세요!

 

韓国語の勉強をしているあなたは、日々の勉強を何の悩みもなくスムーズにできていますか?

 

私が韓国語の勉強を日々していた時を思い出すと、英語習得での失敗を基にその経験を活かししていたので、確かに大きな悩みや問題はありませんでした。

 

ですが、だからと言って何の問題もなくいつもすべてが順調に進んでいたわけではなかったですね。

 

そして、人間なので日によっては気分が向かないとか前向きに勉強ができないことも何度もありました。

 

きっとあなたもそんな経験が一度はあるのではないかと思います。

 

そんな時あなたはどうしていますか?

 

自分なりの解決策があってそれをしていますか?

それとも、とりあえず勉強をそのまましていますか?

もしくは、勉強を止めますか?

 

自分なりの解決策がある場合は良いのですが、そうではないとなかなか勉強もうまく進まないのではないかと思います。

 

今回は、自分なりの解決策がない方に向けて私なりのヒントをシェアしたいと思います。

f:id:yuikorean:20210506160612j:plain

 

 

 

復習や自分が確実にできることをやる

勉強していて何だかうまくいかない、前向きな気持ちで勉強に向かえない時は、復習や自分ができることをやってみてください。

 

自分がまだ知らないことを新しく学ぶとか覚えることはそれなりのエネルギーを使います。

 

なので、勉強がうまくいかない時や気分的に少し下がっている状態でそれらのことをやっても、またあまりうまくいかない、できないなど効率が悪くなることがあります。

 

そういう時は、もう既に勉強したことがあって知っていることや確実にできることをやって、自分がうまくできる感覚を取り戻してみると良いかも知れません。

 

既にやっていることなので、全く分からないとかできないということはないはずです。

また、既習の内容なので新しいことをやるよりエネルギーもかかりません。

 

常に新しいことを学ぶことだけが勉強とは限りません。

 

一見するとネガティブな状況でも、それをポジティブ変換して、できる範囲内で勉強してみてください。

 

 

うまくいかない原因を探してみる

ひとつ目に挙げた方法はどちらかと言うと一時的な対処法です。

 

ですが、うまくいかないとか、前向きに勉強に取り組めない期間が長い場合はもっと根本的なことに目を向けることも必要だと思います。

 

うまくいかないことと言ってももっと細かく見れば人によりいろいろあるはずです。

 

例えば、

 

単語を覚えられない

文法を理解できて問題を解けても自分で使えない

文字を見れば分かるのに聞き取りになると分からない

話そうと思っても言葉が出てこない

学習内容を理解できない

勉強をする気にならない・したくない

勉強を継続・習慣化できない

 

他にも挙げれば個々にたくさん出てくると思います。

 

これらの原因、例えば「単語を覚えられない」であれば、今している勉強法がそもそも覚えるのに効果的ではない勉強法である可能性があります。

 

また、「単語を覚えられない」に加えて「勉強を継続・習慣化できない」もあるのであれば、このふたつがお互いの原因になっている可能性もありますね。

 

単語を覚えられないから勉強が嫌になって勉強をしたくない、継続・習慣化できない

勉強を継続・習慣化できないから単語を覚えてもすぐに忘れて長期記憶できない

 

こんな感じで、うまくいかない結果を生んでいる原因が何かしらあるはずなので、そこを探ってみる必要がありますね。

 

 

まとめ:うまくいかない時は無理をしない

韓国語の勉強に限った話ではなく、人間誰しも生きていればうまくいかない時ってあるものですよね。

 

そんな時は無理にやる気を起こすとか無理はせずにできることに目を向け、やれることをすれば良いと思います。

 

そして、上で書いた通り長期化している場合は根本的な問題を解決しないとずっと続いてしまいます。

 

自問自答して考えるのはエネルギーを使うので、なかなかする気になれないものですが、問題を抱えたままで事を進めても結局うまくいかないです。

 

自問自答してもなかなか答えが出ない場合は、調べてみることもできますが、多くの情報が出回っているのでかえって混乱してしまうと思います。

 

ある情報では良いと言っている方法が、また別の情報では良くないと言っている・・・

こういうことは韓国語に限らず英語でもビジネスでも何でもあります。

 

それを自分で、どちらが自分にとって正しいか判断ができるでしょうか?

 

また他の学習者のやっていることを参考にしようとする人もいるかもしれません。

ですが、その学習者も効果があると確信を持ってやっているわけではなく、手探りでやっている可能性もあるのでむやみに真似るのは止めた方が良いです。

 

それよりも、既に結果を出していて分かる人や専門的な知識のある人に相談したりアドバイスをもらうと良いと思います。 

 

私の方でもインスタのDMですぐに答えられる簡単なことであればお答えします。

また、あなたに合った的確なアドバイスがご希望でしたらコンサルもお受けしています。

 

どちらもインスタ(yuikorean)へのDMからお気軽にご連絡ください。

 

  

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ
にほんブログ村