yuikorean

韓国語学習を中心に韓国について何でも書いているブログです(^_-)

韓国語の勉強の始め方、何からやれば良いか、勉強法が分からないなら、これをやればOKです!

안녕하세요~

 

私は、韓国語の勉強について質問を頂くことがあります。

質問はいろいろありますが、割と多いのがこれですね。

 

韓国語の勉強は何から始めれば良いか?

韓国語の勉強法が分からない

 

今回の記事は、

 

これから韓国語の勉強を始めたい人

少し勉強をし始めたけれど、自分がしている勉強法で合っているか分からない人

それなりに勉強しているけど、その勉強法で成果を感じられていない人

 

これらの人に読んで頂くとお役に立つかと思います。

 

 

 

f:id:yuikorean:20200928174525j:plain

 

 

まずは韓国語の勉強を始める準備から

韓国語の勉強をこれから始めるのであれば、いきなり韓国語の勉強を始めないでください。

まずは、韓国語の勉強を始める準備から始めてください。

これについては、過去の記事で触れていますので以下の記事を参考にしてください。

www.yuikorean.com

 

www.yuikorean.com

 

この勉強を始める前の準備は、韓国語の勉強を成功させられるか否かに関わる大事な部分なのですが、ここに注目している人はほとんどいないのではないかと思います。

 

ビジネスや成功法則で「マインド8割」と良く言ったりしますが、韓国語習得も同じだと思います。

 

私は、韓国語や英語を今まで教えて来ましたが、できるようになっていない人には共通点があります。

それが、このマインドが間違ったまま勉強しているということです。

 

マインドは韓国語の勉強を始める以前の一番の根幹部分なので、そこで間違えるとその先は全てうまく行かず失敗します。

 

これについては、私が書いた本「やりがちだけどやってはいけない失敗する韓国語勉強法」を是非お手に取ってみてください。

 

本の詳細の確認は下記をクリック

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

やりがちだけどやってはいけない失敗する韓国語勉強法

まずは、韓国語の勉強を成功させるための正しい心構えや思考法をしっかりと持つようにしてください。

 

 

韓国語の勉強はテキストに沿ってやればOK

韓国語の勉強は何から始めればよいのか?

韓国語の勉強法が分からない

 

これはあなただけではなく、誰でも同じだと思います。

初めてであればやったことがないわけなので、分からないのは当然なんですよね。

なので、考える必要はありません。

 

やることはひとつだけです。

それは、テキストに沿って勉強をすることです。

 

テキストと言うのは、単に学習内容を並べただけの本ではなく、必要な学習内容や効率的に学べる順序を考慮して作られたものです。

ですから、テキストに沿って勉強すれば間違いがありません。

 

「テキストに沿って勉強する」だけだと良く分からないかも知れないので、もう少し具体的に言うと以下の通りですね。

 

あなたの目的に合ったきちんとしたテキストを一冊だけ選び、

テキストに沿ってしっかりと最後まで勉強して内容を理解し、

理解した知識を使えるようになるまで繰り返し練習する

 

これを見たあなたは、「なんだ~そんな簡単なことなの???」と思ったんじゃないでしょうか?

ひょっとすると、何かもっと特別なやり方とか方法があると思ったかもしれませんね。

 

ですが、きちんとした韓国語を身に付ける方法に、特別なテクニックとか裏技みたいなものはありません。

すぐに、カンタンみたいな楽な方法を選んでもその場しのぎにしかなりません。

ひとつひとつ地道にコツコツと勉強するだけです。

 

選んだ一冊だけを最後までキチンと勉強してできるようになれば、それで韓国語はできるようになります。

初めて韓国語の勉強を始める人はそれだけでひとまず十分です。

 

より具体的に何をどうやれば良いのかについては、こちらの記事を参考にしてください。

「初級をしっかりと習得して使いこなせるようにする」の項目に書いてあります。

www.yuikorean.com

 

 

韓国語の勉強はシンプルにすれば上手くいく

韓国語の勉強と聞くといろいろなことを、何か複雑で難しいことをしないといけない、と思っていないでしょうか?

 

確かに、レベルが上がって来ると自分の目的に合わせて、更に強化したい部分を補うために他のテキストも取り入れて勉強するとか別の方法でしたりもします。

 

ですが、韓国語ができるようになるための勉強法の本質は、

 

まずは知識を得る勉強をして、それを使えるようになるまで練習する

 

です。

 

ここが満たされている勉強法であればよく、わざわざ複雑な勉強をする必要はありません。

何事もそうですが、複雑よりシンプルな方がやり易いし分かりやすいです。

 

 

まとめ:正攻法で地道にコツコツと継続して勉強しましょう

韓国語のようなスキルの習得は一朝一夕で身に付くものではありません。

そして、楽してできるとか直ぐにできるようになるテクニックや裏技なんてものはありません。

 

できるようになるには、正しいマインドを持ち正しい勉強法で地道にコツコツと勉強を続けていくことです。

 

だからと言って無理して頑張って焦って勉強する必要はありません。

自分ができる範囲内で少しずつ気楽に勉強をしていけばOKです(^_-)-☆