yuikorean

韓国語学習を中心に韓国について何でも書いているブログです(^_-)

フィリピンのセブは韓国人だらけ?

みなさん、アンニョンハセヨ~

 

私は4年前にフィリピンのセブに移住して住んでいます。

セブってご存じでしょうか?

 

セブは、フィリピンの多くある島の中でも日本を始め外国からはリゾート地として知られています。

近年は、物価が安いメリットを活かしたセブ留学でも知られています。

 

さて、そんなセブ留学なのですが、今でこそ日本人留学生も多いです。

ですが、そもそもは英語教育熱が異常なほど高い韓国が目を付けて開拓したんです。

そのため、セブに来る外国人、また住んでいる外国人でも韓国人がダントツ1位です。

 

今はコロナウイルスの影響で外国人はセブを始めフィリピンへの入国はできません。

ですが、通常時はセブには韓国人観光客や留学生が年間を通し多く来ます。

そうした韓国人を相手に商売すれば暮らしていけるそうで、多くの韓国人がセブでビジネスをしています。

 

レストランやカフェ、食料品を売る韓国マート、情報誌、アパレルショップ、コスメショップなど韓国のものは簡単に手に入ります。

また、世界各国にある世宗学堂(セジョンハクタン)では韓国語を習うこともできます。

f:id:yuikorean:20200505153827j:plain

無料の韓国語新聞

f:id:yuikorean:20200505153856j:plain

韓国食材

f:id:yuikorean:20200505153928j:plain

フードコードのビビンパ

私は、セブに来てから友達になった韓国人の友達が何人かいて親しくしています。

セブで知り合ったのですが、私が日本に一時帰国する時にいつも韓国に寄るので韓国で会ったりもします。

また、今のような非常事態でも同じコンドミニアムに住んでいる韓国人の友達からいろいろとお世話になっています。

 

そんな時に思うのが、韓国語ができて良かった~ってことです。

韓国語と言うと韓国でしか使うことないでしょ?って思うかも知れませんがそんなことはないです。

日本にも韓国人がいるのと同じで、海外のどこにいようが韓国人がいれば使う機会があります。

もちろん、最近はK-POPの影響で日本のみならず世界各国でも韓国語を学んでいる人が増えています。

そういう人とでも韓国語を話すことはできます。

 

私は何だかんだと韓国人の友達には良くしてもらうことが多いんです。

韓国語を学ばなければなかった縁です。

韓国語に限らず、外国語を学ぶ目的と理由はひとそれぞれですが、やっぱり人との出会いが私にとっては外国語を学ぶ楽しみであり目的ですね。