yuikorean

韓国語学習を中心に韓国について何でも書いているブログです(^_-)

韓国語の勉強をこれから始める方必見!テキストや勉強法を探すよりもっと大事なことがあります!!!

안녕하세요!

 

韓国語を20年学んできた私ですが、韓国語の勉強を始めたい!という人が増えていることを嬉しく思います。

私が韓国語を始めた20年前には、周りに韓国語を勉強している人は誰もいなかったですからね・・・

 

さて、これから韓国語の勉強を始めてみようと思っている人にお伝えしたいことがあります。

今回の内容は、韓国語を習得できるかできないかを左右する大事なことです。

 

これから韓国語の勉強を始める人はもちろんなのですが、始めてまもない人や勉強がうまくいっていない人にも参考になるかもしれません。

 

f:id:yuikorean:20200730104231j:plain

 

韓国語の勉強を始める時に多くの人がやることは、テキストや勉強法を探すことだと思います。

 

確かに、勉強をするわけなのでテキストは必要ですよね。

それに、勉強の仕方も分からないと勉強できないので勉強法も知りたいですよね。

 

これらも、もちろん大事ではあるんです。

 

でも、もっと大事なことがあるんです。

 

それは、

 

韓国語習得に対する正しい心構え

韓国語習得に対する正しい思考法

 

です。

 

これについては少し詳しく過去の記事でも触れましたので参考にして下さいね。

www.yuikorean.com

 

韓国語習得に対する正しい心構えや思考法は韓国語習得の根幹部分です。

つまり、根っこの部分です。

ここが、ちゃんとしていないとか腐ってるとうまくいきません。

 

私が今まで見てきた韓国語習得できない人の特徴は、ココが出来ていない人たちですね・・・

全部書くと多すぎて書けないので、ひとつだけ例を挙げます。

この例は、ダメな例、韓国語習得できない思考法です。

 

それは、

 

楽して韓国語をできるようになりたい

楽して韓国語をできるようになる勉強法を知りたい

 

つまり、勉強を始める前から「楽する」ことを考えていることです。

 

これはどう考えても韓国語習得は無理です。

現状はできるだけ変えたくない、でもできるようになりたい、ってことですよね・・・

もし感覚的に分からなければ、身近な別の例で考えてみると良く分かると思います。

 

例えば、ダイエットで考えてみます。

 

10キロ痩せたい!でも楽して痩せたい!

 

これって、できると思いますか???

 

好きな食べものはガマンしたくない!

運動はキツいからしたくない!

でも10キロ痩せたい!

 

この姿勢で痩せられたらある意味スゴイですよね💦💦💦

 

ハッキリ言って、こういう思考をしている時点で始める前からもう既に失敗してます💦

 

 

これは、心構えが間違っている例としてすごく分かりやすいものを挙げました。

この例は、ちょっと考えてみれば誰でもダメだと分かりますよね。

 

でも、そうではない場合もあります。

一見すると一生懸命勉強しているし、正しそうに思えるものでもズレている場合があるんですね・・・

 

言い換えると、凝り固まった思い込みのようなものです。

自分でこれが正しいと思い込んでしまっている信念ですね。

で、これって自分では気づかないんです💦

信念は、それが合っているかどうかを裏付ける証拠は必要ないんですね。

なので、自分が正しいと思えば正しいので実はズレていてもそのまま続けてしまうんです。

 

 

すこし話が広がってしまいましたが、結論を言うとこういうことです。

 

外的なことにまず目を向けて準備するのではなく、

まずは自分に目を向けて韓国語を勉強する態勢を整えましょう!