yuikorean

韓国語学習を中心に韓国について何でも書いているブログです(^_-)

韓国語を話せるようになる人とならない人を分ける決定的な違い

안녕하세요!

 

このブログを見て下さっているあなたは、韓国語の勉強を日頃から一生懸命にしていると思います。

 

どういう目的で韓国語を勉強しているかはそれぞれ違うと思いますし、いつもお伝えしている通り自分で決めればOKです。

 

もしあなたが、韓国語を話せるようになるために勉強しているのであれば、今日お伝えすることをしてるかしていないかは超重要です。

 

今回の内容も韓国語云々ではなく、外国語を話せるようになりたい人が知っておくべき本質的なことなので、ぜひ参考にして欲しいです。

 

f:id:yuikorean:20200921121012j:plain

 

 

 

話せるようになっている人はこの意識を持っている

今回の記事の趣旨は、このブログの記事の中でも、私自身の英語と韓国語の習得の経験や友達や同僚で何かしらの外国語を話せるようになっている人の経験でお伝えしていることです。

 

ですが、私の伝え方ではあまりうまくなく伝わっていない可能性もあるなとふと思いました。

 

そんな時に、先日YouTubeを見ていると、私が伝えたい趣旨をうまく伝えてくれている動画があったのでシェアしたいと思います。

 

動画で話をされている人はタイ語を話せるようになった人です。

この方は、英語でやはり私と同じような失敗をした経験を話してくれています。

 

冒頭で書いた通り、何語かどうかは関係なく話せるようになるために必要な本質的かつ重要なことを話してくれているので、ぜひ動画を最後まで見てみてください。

 

本当に重要なことは韓国語だけに当てはまるわけではなく、他の言語、さらに言えば語学習得以外のことでも当てはまります。

 

この動画で、タイ語と彼が話していることを韓国語と置き換えてください。

 

また一部の内容(ニュアンスの話)は中級以降向けの話ですが、全般的には韓国語会話をできるようになる上で、初級の段階から気を付けたいことです。

 

 

 

まずは韓国語学習に対する意識を変える

英語を勉強し始めた頃の昔の私、そして韓国語を勉強しているけどなかなか話せるようにならないと悩む人の一定数は、この意識がないことが原因ではないかと思います。

 

過去の記事でも書いていますが、韓国語の勉強を始めると、おすすめのテキストとか勉強法とか「何」や「どうやって」を探しがちです。

 

ですが、それ以前に韓国語を始め外国語習得(ここでは便宜上話せるようになること)するには、意識などマインドセットがしっかりとしていないとうまくいきません。

 

www.yuikorean.com

 

あなたは、この動画の中で話されている意識を持って韓国語学習ができていますか?

 

韓国語を話せるようになりたいと思っているあなたの韓国語学習が実りあるものになるように、ここを早い段階で見直して欲しいです。