yuikorean

韓国語学習を中心に韓国について何でも書いているブログです(^_-)

【すぐに使える簡単韓国語】감사합니다.(カムサハムニダ)は文字通り「感謝します」=「ありがとうございます」です(*´艸`*)

前の記事で、すぐに使える簡単で超定番のあいさつ안녕하세요.(アンニョンハセヨ)をご紹介しました。

yuikorean.hatenablog.com

 

今回は、これもすぐに使える簡単で超定番のあいさつ감사합니다.(ありがとうございます)について書きます。

 

「ありがとうございます」もやっぱり万国共通で良く使う便利な言葉ですよね~

何かをしてもらって「ありがとうございます」と言えば相手は気持ちが良いですよね!

 

감사합니다.(カムサハムニダ)

意味:ありがとうございます

 

감사합니다.(カムサハムニダ)も聞いたことがあるかも知れませんね。

감사합니다.(カムサハムニダ)は안녕하세요.(アンニョンハセヨ)と同じくらい私も良く使います。

ちなみにこの감사합니다.(カムサハムニダ)の감사は漢字で感謝です。

韓国語の합니다は「します」の意味なので文字通り「感謝します」です(*´艸`*)

そう言われてみれば、発音が似てる!って思いませんか?

 

この감사합니다.(カムサハムニダ)ですが発音に注意です!

当ブログでは、韓国語が分からない方の為に便宜上カタカナ表記をしていますが、この通りだとバリバリ日本人の韓国語です💦

上手く発音するポイントは、

サハニダ」の「ム」の部分は口をしっかり閉じるです!

「ム」の発音は、上下の唇がくっついて離れますが、くっついたままにする感じです。

これをきちんとできると、この人は韓国語の発音が上手だな~と思われるはずです。

 

私はこの감사합니다.(カムサハムニダ)は本当に良く使います。

日本だとあまり言わない、お店やスーパーの店員さん、買い物に行って何も買わず無言で出るのもな・・・って時にも使います。

日本語の「どうも」のように軽い感じではないのですが、そういうシチュエーションでも使っていますね(*´艸`*)

 

レストランで食事をしていて、食べ物が出て来た時、お皿を下げてもらった時、お店を出る時など使ってみてください。

ありがとうと言われて気分の悪い人なんていませんよね(^_-)