yuikorean

韓国語学習を中心に韓国について何でも書いているブログです(^_-)

韓国語は独学でできるようになるのか?向き不向きはないのか?

안녕하세요!

韓国語は今ではスクールやオンラインでも勉強できるようになりましたね。

 

ですが、

韓国語を独学でできるようになりたい

 

ひとまず、

韓国語を独学でやってみたい

 

と思う人もいるかと思います。

 

でも、

 

韓国語は独学でできるようなるのかな・・・?

 

と思う人もいると思います。

 

そんなわけで、今回は韓国語は独学でできるのか?について書きます。

 

 

f:id:yuikorean:20200702140552j:plain

 

 

韓国語は独学でできるようになるのか?

まず結論ですが、韓国語は独学でできるようになります。

なぜかと言うと、私も含め友人でも独学できるようになった人が複数名います。

また、日本語とも似ていて習得の難易度が低いため英語はできなかったという人でも学びやすいと感じるはずです。

 

私が韓国語を始めたのは今から20年前です。

その当時は、私が地方に住んでいたこともあるかも知れませんが、今に比べれば韓国語を習える所はずっと少なかったです。

 

今のようにK-POPや韓国ドラマが流行っていた時代では全くなく、需要がなかったので当然です。

そんな状況の中で、私は学ぶ機会のみならず教材も限られている中で独学でできるようになりました。

 

確かに、プロ並みの韓国語レベルになりたいとか、専門分野の韓国語を学びたい、書取りなど自力で解決が難しいものは独学では難しいです。

 

ですが、日常的な範囲でそこそこコミュニケーションを取れる程度の韓国語であれば独学でできるようになります。

 

 

独学が向く人と向かない人

韓国語は独学でもできるようになります。

しかしながら、独学が向く人と向かない人がいます。

ここでは、独学が向く人と向かない人について書きます。

 

独学が向く人

独学が向く人は以下のような人です。

 

・自己管理ができる 

 勉強を習慣化できる、挫折しないで続けられる、自分を甘やかさない

 

・自発的に勉強ができる

 積極的に学ぶ姿勢がある、分からない所があっても自分で調べる手間を惜しまない

 

・他の外国語を独学で習得した経験がある

 既に他の外国語を習得した経験を韓国語習得でも応用できる

 勉強を習慣化して挫折しないでした経験が既にある

 

f:id:yuikorean:20200702135545j:plain

 

独学が向かない人

独学が向かない人は以下のような人です。

 

・継続が難しい、挫折しやすい

 ある程度の強制力がないと継続が難しい、すぐにやめてしまう

 

・どうやって勉強したらいいか全く分からない

 自分で考えてみても分からない、そこも含めて知りたい

 

・ひとりで勉強する自信がない

 一緒に勉強する人がいる方が勉強しやすい、モチベーションが続く

 

f:id:yuikorean:20200702135617j:plain 

 

まとめ:独学はできるけど向き不向きはあります

韓国語はある程度までは独学でできるようにはなります。

ですが、ここまで書いてきたように独学は向き不向きがあります。

どちらが良いかということではなく、自分にとってどちらがより合っているかどうかです。

 

自分でしっかりと自発的に勉強する自信がある人は独学でやってみてください。

逆に、お尻を叩いてもらった方ができそうだと思えば初めから習いに行ってください。

 

最後にひとつだけ付け加えます。

どちらの方法で勉強するにせよ、やはりまずは自分自身が韓国語をできるようになりたいと強い気持ちを持つことが大事です。

そして、思うだけではなく、できるようになるために日々少しずつでも良いので行動して続けて下さい。