yuikorean

韓国語学習を中心に韓国について何でも書いているブログです(^_-)

韓国語の勉強を挫折せずに毎日継続するための5つのコツ

안녕하세요!

 

韓国語の勉強を始めて、始めた当初は毎日勉強ができていたのに、気づいたらしなくなっていたとか、気が向けばやっているといった状態になっていないでしょうか。

 

韓国語に限った話ではないですが、何かできるようになるとか目標達成をするためには継続できることが大前提になります。

 

継続ができないことには、いくら良いテキストを使っている、良い先生に習っている、効果的な勉強法を知っているなど他の条件が整っていたとしても韓国語を習得することはできません。

 

今回は、韓国語の勉強をなかなか継続できない、過去に挫折してしまった経験がある人向けに韓国語の勉強を毎日継続するための5つのコツについて書いていきます。

 

f:id:yuikorean:20210325170639j:plain

 

 

 

1.十分な勉強時間を確保する

効果的に勉強するにはやはり十分な勉強時間を確保する必要があります。

ですが、その場合には勉強時間を今の生活に追加するのではなく、まずムダなことを捨てるようにしてください。

 

私たちが日常生活の中で何気なくしてしまっていることで削れるものはあるはずです。

例えば、何となく見てしまっているテレビやスマホなどの時間は思いのほか長いものです。

 

勉強時間を今の生活に追加するという考えだとどうしても負担になります。

そのため、勉強時間を確保するために、減らせるムダなことをまずは捨ててみてください。

 

 

2.考えないでひとまず勉強を始める

勉強をやると決めたら、何も考えずにとりあえず勉強を始めてみてください。

 

勉強を始める前にいろいろ考え始めると、面倒くさくなったり、やらない言い訳を考え始めて勉強をしない方向に行ってしまうことが多いです。

 

韓国語の勉強は、多くの人にとってはやらないと生活に困るとか何か大きな問題になることがないはずです。

そのため、やろうと決めたらすぐに始めないとどうしても後回しになってしまうと思います。

 

一旦始めてしまえば、初めはちょっとしんどかったりやる気がなくても、やっているうちに段々調子が出てきて気が付くと終わっていたりします。

 

 

3.周りに宣言する

韓国語の勉強に限らず、分かっていても自分の意志ではなかなか継続が難しいことがあります。

例えば、ダイエットをすると決めたのに3日坊主でいつの間にかやめてしまっていた・・・といった経験はないでしょうか?(←私がそうです💦)

 

それを防ぐために、家族や友達など人に毎日勉強をすることを宣言して勉強をすることをしてみてください。

 

周りに言うことで、言ったことを守らないのは恥ずかしいとかみっともないという気持ちになるので、言ったことは守るようになります。

 

自分の意志で継続するのが難しい場合、自分で継続せざるを得ない環境を作ったり、周りの力を使ってみるのも有効な方法です。

 

 

4.勉強の期間を決める

ある程度決まった目標達成や最終目標達成のために、数か月後や一年後など少し長い期間を勉強の期間として設定しても良いですが、それだと先が遠すぎて継続することが難しいと感じてしまうこともあると思います。

 

そのため、まずは短い期間で勉強の期間を設定しましょう。

勉強を始めたばかりであれば、まず3日、その後も3日、それが出来たら1週間といった具合にしてみてください。

 

短い期間をしっかりと継続していくことで、自分は決めたことをちゃんとできると自信がついてきて継続ができるようになってきます。

 

 

5.負荷をかけ過ぎた勉強をしない

頑張って勉強をしよう!とか早くできるようになりたい!と思うと一回の勉強時間や学習内容を多くしてしまうことになります。

 

ですが、負荷をかけ過ぎた勉強はそれだけ大変なので、継続することも難しくなります。

 

人によりそれぞれ目標があり、そのために必要なこと、達成したい期間もあると思いますが、継続できないことにはその目標達成はできません。

 

そのため、あまり負荷をかけ過ぎた勉強はせず、勉強が継続できるかどうかを最優先に考えて勉強するようにしてみてください。

 

 

まとめ:「継続」を早く習慣化する

ここまで韓国語の勉強を挫折せずに毎日継続するための5つのコツについて書いてきました。

 

「継続」と口で言うのは簡単ですが、実は韓国語の勉強に限らず英語でも何でもこれができずに目標達成できないとか結果が出せない人がかなり多いです。

 

逆に言うと、その難しい「継続」が早く習慣化できれば、韓国語習得の高いハードルのひとつを超えることになります。

 

まずは、「継続」を早く習慣化することから始めてみてください。

 

 

 

ポチっと押して頂けると(人''▽`)ありがとう☆

↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ
にほんブログ村