yuikorean

韓国語学習を中心に韓国について何でも書いているブログです(^_-)

韓国語を習得したい人がスルーすべき3つのこと!これを信じたら韓国語は習得できません!

안녕하세요!

韓国語や英語など外国語習得やダイエットなど目標達成が簡単ではないですよね。

私はダイエットをしていたことがありますが、その時はこんなことを考えていました。

 

あ~すぐに痩せたい

食事制限とかめんどくさい!簡単に痩せたい!

飲むだけで痩せるって良さそう!

 

これって、随分と都合の良い話ですよね💦

今考えると、痩せるわけがないじゃん!って思いますが、その当時はこんなことを考えていました。

 

これはダイエットに限らず韓国語習得でも全く同じことが言えます。

そうです!この世の中、そんなオイシイ話などそうそうないんです!!!

 

今回は、韓国語を習得したい人がスルーすべきこの3つの甘い言葉

 

すぐに・簡単に・~だけ

 

について書きます。

 

 

f:id:yuikorean:20200819133425j:plain

 

 

韓国語は「すぐ」にできるようにはならない

韓国語はちょっとやったらできるとか、見よう見まねで形になる気軽なお習い事ではありません。

韓国語など外国語をできるようになることはスキルの習得です。

 

スキルの習得は、知識を得て練習し経験を積まなければなりません。

それが、やってすぐにできるでしょうか?

 

これらは、それなりの時間や労力をかけなければできないですよね。

つまり、韓国語はすぐにはできるようにはなりません。

 

外国語の習得をした経験がない人は、会話集などのフレーズを覚えれば話せるようになると思うかもしれません。

ですが、フレーズの単純な暗記は根本的な理解を伴わない単なる暗記ですのでスキル習得ではありません。

 

それは、言うならばその場しのぎです。

 

 

韓国語は「簡単に」できるようにはならない

韓国語はスキルの習得だと前の項目で書きました。

スキルは一回や数回やってすぐに会得できるものではありません。

 

韓国語は日本語と似ている部分が多いため、そういう意味では英語や他の外国語よりも習得がし易いとは思います。

 

ですが、外国語には変わりはないですから、違うことももちろんあります。

そして、それらは私たち日本人にとっては必ずしも簡単なことではありません。

 

今の世の中、いろいろな情報が出ていて「~を簡単に覚える方法」と言ったものもあります。

しかしながら、よほど簡単なことを除いては、初めから簡単にできる方法などそうそうありません。

 

何度も繰り返して慣れてくれば簡単になることはあっても、何もかも初めから楽して簡単に覚える方法などないと考えるのが妥当だと思います。

 

 

「~だけ」でできる方法はない

韓国語の勉強は、初級は目的や目標に関係なく基礎になる部分なので皆が共通して学ぶべき内容です。

ですが、その後は各自の目的と目標に合わせてやることは変わります。

 

何をどうやって勉強すべきかは、目的や目標、勉強しながら見えてくる改善点などにより変わります。

そのため、巷で出ている「聞くだけで話せる」のような「~だけ」ですべてをできるようにする方法はありません。

 

 

まとめ:おいしい話には惑わされないこと!

人間はどうしても苦しいことより楽なことを選びたくなってしまうものです。

ですが、楽して今の自分をなるべく変えない姿勢で大きな変化を望めるでしょうか?

 

ムダな勉強や効率の悪い勉強をする必要はありません。

ですが、習得のためにはそれなりの労力と時間を惜しまず取り組む必要があります。

 

勉強を始める前から楽する方法を取ると習得はその時点で失敗です。

 

甘い言葉はスルーしてきちんと勉強をしましょう!